ORCHID スタッフブログ
日々是刺繍。

CAPの加工も様々で。。。

おはようございます。 



明日から三連休ですが、あいにくの雨のようで 、 少し残念ですね 



そんな曇りの日に、CAP加工のご紹介 

展示会用に、加工方法を分けたCAPを製作しました。 



20141031.gif



一番奥が、通常の直刺繍。



2014103105.gif



それから、より盛り上がりのある3D刺繍。



2014103104.gif



スパンコールに ↓



2014103106.gif



ラインストーン ↓



2014103103.gif


2014103107.gif


同じデザインでも、加工方法を変えることで、いろいろ楽しめますね 

加工方法を考える際に、是非ご参考ください。

スポンサーサイト

瀬戸刺繍ワッペン サンプル

おはようございます。 



先日の展示会で作成した瀬戸刺繍のワッペンたちを、今日はご紹介 

刺繍と組み合わせて、その良さがわかりやすいようにいろいろ作ったのですが・・・


まずは、一番のお気に入り  



2014103007.gif


プリントで、パンダの写真を。さらに、毛並みを刺繍で表現することで、リアルさUP。



同じ生き物系統で 



2014103004.gif 


水色のグラデーションが、刺繍糸の上で光沢を増します。



それから、せっかく香川から行ったので・・・  



2014103003.gif


うどん。具だくさんのしっぽくうどんで、具材が盛り上がってます。
来ていただいた方にも、ちょっとウケてました 



今回いろいろ作っていて気付いたのが、油絵などの少しべったりした感じの

デザインについて、瀬戸刺繍はより効果的だなぁと。 



2014103002.gif


絵の具の濃い部分に、凹凸がでることで、より立体的に見える気がします。



それから、これからのシーズンに、今回一番の大作   



2014103005.gif


直径25センチ程度の、リース 



2014103006.gif


こちらも渋い色に、光沢が出て、とてもよい雰囲気でした。


デザインと、刺繍によって、いろんな顔を見せる瀬戸刺繍。
いろいろデザインを作るのが楽しみな加工方法です。 

クッション♪

おはようございます。 

先日、クライミングのホールド ↓↓



2014102902.gif


をイメージして、クッションを作成しました。 ↓↓↓



20141029.gif



なんだか、メロンパンみたい 



真ん中のボルト穴(グレー)部分を、直刺繍にしてみました 



ちょっと刺繍 、と思った時に、すぐにできるというのはいいなぁと、ありがたみを感じます。


ありがとうございます!

おはようございます。 

お客様から、嬉しいメールをいただきました。 

---------------------------------------------------------------------------

本日、スマイリーの刺繍を入れていただいたリストバンドが到着いたしました!
肌触りも柔らかくて気持ちよく、このままずっとつけていたい気分です。。

そして、刺繍入りのマフラータオルまで作っていただき、もう涙がでそうです。。。
本当にありがとうございます!

刺繍糸で悩みましたが、銀糸にして正解でした!
ご相談にのっていただき心から感謝しています。。

後日、ブログに掲載させていただきますので、その際にはまたお知らせいたします!

オーキッドさまにお願いして本当に良かったです!
また機会がございましたら、ぜひお願いいたします^^

本当に、みなさま、ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------

お手元に届いたときの嬉しい表情が伝わってきて、ほこほこ  した気持ちになれました。

ありがとうございました。 

またのご来店お待ちしております。 



ものづくり。

おはようございます。 

昨日、手作り雑貨のイベントを見に行ってきました。


皮製品だったり、木の商品だったり、写真を切って貼った置物だったり 



いろんな発想で、新しいものがあるので、見ていて勉強になります 
 (ほほぅ、これをこう使ったか  みたいな。)



新しい刺激をもらって、今日もまた、”ものづくり”です  

祭りの後の・・・

おはようございます。 

展示会を終え、ほんの少し久しぶりのデスクワークで、
昨日は、なんだかいつもより疲れたような・・・ 


そんなときに、癒してくれる、看板犬むさし 



20141024.gif 見っけ。



2014102402.gif のっそ、のっそ。



2014102403.gif わ~い!!



2014102404.gif  なんか食べるもの、持ってないの!?


ってな感じですかね 


ふさふさ感と、おとぼけ感にいつも癒されてます 






in アパレルEXPO

おはようございます。 


20日~22日に、東京ビッグサイトで開催された『アパレルEXPO』に出展してきました 



2014102301.gif



2014102302.gif



2014102303.gif



他ブースの写真は、勝手に撮れないということだったので、オーキッドブースだけですが・・・。


たくさんの方に、せと刺繍を実際みて、触っていただいて、

その良さを知っていただけたと思います 


オーキッドブースにおいでいただいた皆様、ありがとうございました。 


そして、夜は、東京の夜景をみながら・・・


2014102304.gif


ぐっすり眠りました。。。 

いよいよ。

おはようございます。 

週末です。

週明けには、アパレルEXPO 参加 ということで、

その準備も大詰めに 

リストバンドや、作れただけの瀬戸刺繍の加工サンプル、今までにつくった刺繍関連商品を

持っていく予定です。


これですべて足りるのかわかりませんが、思いの丈を詰め込んで、会場に送ります!!


弊社で作った商品が、皆様にどんな反響があるか、

私は、21・22日と参加させていただくので、いまからどきどきです。 

加工別見本帳

おはようございます。 


展示会に向けて、ワッペンの加工方法を
比較した見本帳を作ってみました。 


2014101602.gif



左から、刺繍→瀬戸刺繍→昇華→ラインストーン と タイプは4つ。

あと、ガーメントという綿素材にプリントするタイプもありますが、今回は上の4つに限定 


同じデザインでも、それぞれに個性があって、おもしろいですね 

このデザインだと、個人的に、ラインストーンがいい感じです 


好みに合った技法をご相談ください。 

スパンコールCAP

おはようございます 

ただいま、スパンコールのCAPサンプル製作中 



20141015.gif



光りのあたり具合で7色に輝いて、きれい 


ちょっと隙間があいていたり、修正箇所はありますが、
こんな感じなんだぁ、と今までオーキッドにはなかった技法で、わくわくします 


次は、何に、何をいれようかな