ORCHID スタッフブログ
日々是刺繍。

咲いてる!!

おはようございます。 

今日で6月も最終日。

いよいよ、  ですね。


夏の花といえば、


20140630.gif

ハイビスカス?

『明日になったら咲きますよ~』っていただいた、昨日は↓つぼみだった花が、


2014063002.gif


今朝見たら、確かに全開   なんか感激しました 


ちょっと南国気分になれるハイビスカスちゃんは、ただいま事務所の入り口に鎮座しております。

まだつぼみがいくつもあるので、まだまだ楽しみです 
スポンサーサイト

CAPにワッペン付け

おはようございます。 

先日から、CAPにワッペンの圧着をしています。


20140627.gif  (上の黒い台で挟み込んで圧着します)


アイロンフィルムの付いたワッペンに、熱と圧力を加えて、CAPに圧着させるのですが、
1個ずつしかプレスできないので、時間がかかります。。。 

熱を加えた後は、十分に冷やさないと、簡単にはがれてしまいますので、こちらも冷めるまで、時間がかかります。

今日も、1日、ひたすらプレスの繰り返し。
あともう少し、なんとか今日中に終わらせて、次の工程にまわしたいです 

夏バテ対策!

おはようございます。 

6月もあと5日となりました。日に日に暑い日が増えてきていますね。

夏バテ防止策として、
今年は、会社で梅ジュースを作っています。


20140626.gif


水分補給と疲労回復に 

砂糖が溶けきるまであと少しなのですが、フライング気味で味見しました。

今回は、梅を一晩冷凍して、つけました。
冷凍の梅を使用したら、冷凍しないものより早くできるが風味が落ちると聞いていましたが、
じゅうぶん梅のエキスが出て、おいしいです。

あんまりおいしいからって、飲みすぎないように注意が必要ですね 

つばめ・・・誕生♪

おはようございます。 

長らく、お住まいだけ作って不在だったつばめの巣に、子どもたちが誕生しました。


20140625.gif


先日までのむさしみたいにもさもさで、口ばしの数で7匹ぐらいいるもよう。。。


じっと見ていると、親たちが飛んできて、ピーピーと警戒されるので、

『大家ですよ~』 となだめつつ、

日々、成長を観察中 

大きくなるのが、楽しみです 

before → after

おはようございます。 

昨日は、看板犬むさしのトリミング後、初の出勤日。

普段は、事務所の玄関から遠いため、みんなに素通りされるむさしですが、


2004062404.gif


ピカピカ むさしは、みんなの注目の的でした 


この一年で、のびきっていた・・・ カット前のむさし 


2014062404.gif


カットした後のむさしは、一回り小さく、別犬のよう 


2014062405.gif


今なら、モフモフむさしが、さわり放題ですよ!! 

浪花の刺繍祭り♪

おはようございます。 

金曜日に、行ってきました 『浪花の刺繍祭り』 ♪

2014062302.gif

通天閣の地下で開催されていた、刺繍のイベントです。
金曜日ですが、たくさんの人がいらっしゃったみたいで、にぎわいでました。 

刺繍祭りならではの、その場で即刺繍を入れてくれるコーナーもあったり、


2014062303.gif
  ( タオルに『orchid』って刺繍してもらったのですが、手振りミシンのあまりのスピードに、見ているこちらが手ごと縫ってしまいそうで、ハラハラしました )

 
刺繍をつかったモニュメントがあったり


2014062304.gif


アップ↓

2014062305.gif
 (生地に刺繍したパースを作って、貼りあわせた感じ? まさに3D刺繍  )


刺繍の表現力の広さを体感したお祭りでした。
  (大阪の刺繍やさんともお話ができて、楽しかったです♪ ありがとうございました。 

夏仕様♪

おはようございます。 

いよいよ明日は、むさしのトリミングの日です。

一年前、事務所を移転する際、むさしも一緒に引っ越すことになり、
ついでにトリミングして、心機一転してから、早1年が経ちます。

すっかりもさもさに戻ったむさし君の、カット前、カット後は、週明け公開しますね 

本日は、私と廣瀬とで、神戸・大阪に出張です。

神戸で、レーザーカットを初体験後、

大阪の通天閣で開催されている『浪花の刺繍祭り』見学です。

どちらも新しいものに触れられるいい機会 

いろいろ勉強してきます!!

雨上がり

おはようございます。


昨日は、朝から雨で、会社から帰る頃にいいお天気になっていたので、

車のフロントガラスに残っていた雨が、夕陽で、角度によって、

青くきらきらと輝いていました。 


2014061903.gif


空気中の汚れを落としきってくれたような気がして、

最近気になっていたご近所の紫陽花を撮影してみました。 


20140619.gif


見事に左から右へ、赤紫から青紫に変化しています。


2014061902.gif


アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるらしいので、
このグラデーションは、わずかに土を変化させる秘儀が使われているのか。。。


雨上がり、心地よいひと時となりました。

エコじょそう

こんばんは。

今朝、スタッフさんから、ある会社の新しい新入社員の話を聞きました。

その新入社員とは・・・、やぎさん。。。 あのめぇめぇなくヤギです

彼女の話によると、雑草を食らうお仕事らしく、

わが社にもぜひ、雇っていただきたい逸材です。

むさしでは、除草できる量がしれてますからね 

宣伝?

おはようございます。 

先日、ご紹介しました『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー』の模様が、BMWBIKESの雑誌に
掲載されていました。


20140617.gif


その中に、しっかり、紹介されていました。 


2014061702.gif


バイク乗りの皆様に、少しは宣伝になりましたでしょうか!?