ORCHID スタッフブログ
日々是刺繍。

3月31日

おはようございます。 

3月も最終日。明日から4月。消費税も8%。


オーキッドでも、本日までのご注文は5%。明日のご注文分より8%となります。

『見積もりはしたけど、注文はまだ』という方、明日以降になりますと、
8%の金額となりますので、予めご了承ください 


それにしても、明日から新年度。
新年を迎えた時も思いましたが、心機一転、今年度も前向きに頑張っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

春の訪れ。

おはようございます。 

オーキッドに、 がやってまいりました。 


『桜を買ってくる!』といって出かけた社長  が、ドタバタと帰ってきたと思ったら・・・


2014032802.gif


ガザゴソと、作業の末に、


20140328.gif


オーキッドの六条事務所の入り口に、立派な春が訪れました。



2014032803.gif


今、ご来店いただけると、もれなく、桜のいい香り をお愉しみいただけます 

!誕生日ケーキ!

おはようございます。 

オーキッドでは、従業員さんの誕生月には、ケーキを食べるというイベントがあります。 

3月の今月も、一人お誕生月だったので、昨日、近くのケーキ屋さんでショートケーキを買って、

おいしくいただきました。


20140327.gif (←今月の主役:!!お誕生日おめでとう!!)


ちょっとしたオーキッドのお茶タイム  でした。

♪春♪

おはようございます。 

ここのところ、だいぶ暖かくなってきましたね 

今日はあいにくの雨ですが、それでも暖かいので、桜は、開花にむけて準備は進んでいるんだとか・・・ 

そんな訳で、オーキッドでも毎年恒例の花見が計画されました。


201403262.gif


まだちょっと先ですが、4月3日は、
お昼休みにちょこっと事務所を飛び出して、を感じてきたいと思います。 

続・3連休の過ごし方

おはようございます。

土曜日は、燻製でいぶされましたが、
日曜日は、大阪まで催しを見に行ってきました。 


3連休に、インテックス大阪で開催されていたフリマ王国&超満腹帝国と、
同じくATCホールで開催されていたアート&ハンドメイドバザール 


香川県を出発して、約3時間ちょっと。。。
まずは、フリマ王国&超満腹帝国へ。

朝7時の集合で、おなかペコペコになっていたので、着いてそうそう食べれるお店を物色 

4人だったので手分けして、購入してきて、食べて 


2014032502.gif


食べる前に撮るのを忘れ、鯖寿司と、鯖丼と馬刺し焼きと、モズクのてんぷらと・・・もう写ってないですけど 

それでも、全然足りず、2度目の物色へ 
 

2014032503.gif


またまた食べ終わってから、撮るの思い出して。。。
からあげと、そーきそばと塩ラーメンと、一口餃子と 


おいしかったです
 


しめは、デザートに  
 

2014032504.gif

苺やぶどうやマンゴーを凍らして削って、固めたスイーツwith練乳。
フルーツの酸味と練乳の甘みで、フルーツ堪能な一品でした。

(最後にきちんと撮れてよかったです)


満腹になった後は、私的に今回の一番の目的だったアート&ハンドメイドバザール 


20140325.gif

アートな作家さんの商品や、ハンドメイドの商品が並んでいて、
作ることの参考になるものや、その発想力に思わずにやけてしまうものなど、
時間をわすれてしまうぐらいわくわくする空間でした。


次は、連休に神戸であるそうなので、行けたらまた行きたいな  と思います。

連休の過ごし方

おはようございます。

3連休もあっという間に終わり、月曜日がやってきました 

充実したお休みをいただき、おそらく心も体もリフレッシュできたと思います 


土曜日には、友人たちと不定期に行っている『粉もん研究会』にて、

燻製をしました。(粉に関係ないですが、メンバーのリクエストにお応えして。。。)


燻製というと、アウトドアのイメージが強いのですが、


2014032405.gif



某ホームセンターで購入した燻製セットに、ししゃもを



2014032403.gif → 2014032404.gif 

一足早い、こいのぼり状態 


待つこと。。。30分。

様子を伺いに行くと、火が消えて、煙が止まり、全然いぶされていませんでした。
おそらく、スモークスティックの扱い方がよろしくなかったみたいで、ちょっと失敗。。。


同時進行で、一口コンロと鉄鍋を使った、室内お手軽バージョンも試していたのですが、
こちらは、


2014032406.gif (手羽先)


うまく出来上がりました。調子にのって、他にも・・・


2014032401.gif (豚バラとずり)

ししゃもも

2014032407.gif


正直、『燻製なんて煙臭くて、あんまり。。。』と思っていたのですが、

手羽先はかりかりで、豚バラはジューシーで、とってもおいしかったです。


自分もいぶされて、その日1日 燻製臭が取れませんでしたが、 『燻製』 、また、やりたいです。

三連休!!!

おはようございます。 

オーキッドは、カレンダー通りにお休みのため、明日から三連休です。 


やっぱり連休となると、なにをしようかわくわくします。

と、いってもすでに計画済みですが 


しかし、オーキッドも三連休ですが、巷も三連休ということで、お休みの前は、納品にむけて生産ラッシュ。
お休み後は、お休み中にいただいたお問い合わせへのご回答ラッシュ&製作ラッシュがやってきます。

ありがたいことです 、おかげさまで、いつも以上に疲れもやってきます。


それでも、三連休は好きです。
そんな三連休にむけて、今日も頑張ります。


きらきら

おはようございます。


先日、苺大福をいただき物で、いただきました 

地元では有名なお菓子屋さんの苺大福、とってもおおきな苺が入っていて、口の中が苺で満たされます  


20140319.gif 


通常はこんな感じ↑に見えますが、

苺大福好きの私にとっては、こんな感じ↓に見えました 


2014031902.gif


またどこかからやってくることを心待ちにしております。

刺繍屋さんて・・・

おはようございます。


初対面の方に、『仕事は何をされてるんですか?』と聞かれたときに、

『刺繍屋です 』 と応えると、

手縫いでチクチクしてる、手芸のできるとっても女性らしいイメージを持っていただけると思っているのですが、


実際のところ・・・


チクチクはしていません 


刺繍やさんともなると、大量に商品を仕上げるので、

PCでデータを作り、一度に1個~12個程度作れるような大型のミシンを使っています。


20140318.gif 

(お客様からいただいたデータをトレースする形で、刺繍用CADで編集します)



2014031802.gif

刺繍屋さん用のミシンで、刺繍していきます。 上の写真は、一度に
1個しか作れない1頭のミシンですが、これが4頭や12頭くっついたミシンで量産します。


これが現実です 


私もこの会社に入るまで、『刺繍がどのようにされているか?』なんて、考えたこともなかったですが、

いざ知ってみると、とっても奥深く、楽しいものですよ 

まだまだ、未知なる世界が広がる  『刺繍屋  』です
 

優勝トロフィー♪

おはようございます。

先日、珍しいお持込依頼がありました。

優勝トロフィーの飾りです。



2014031702.gif


部分的ですね。。。
全体像は、こんな感じです(この中の青いのを作りました)


20140317.gif


地元の方からの直接お持込のご相談でしたので、生地からじっくり打ち合わせできました。

生地も若干の柄があって、より高級感がある感じです


3月より、お持込製品への加工は、オーキッド本社へ直接ご来店頂ける方のみとなりました。

お持込製品に刺繍するということは、加工方法や、仕様が詳細となることが多いので、
たくさんの打ち合わせと時間が必要となります。

今までのように、『なんでもやります!』とは言いづらくなりましたが、
弊社からのご提案製品も増やしていく計画ですので、よろしくお願いいたします。