ORCHID スタッフブログ
日々是刺繍。

先取り!!

こんにちは


4月も中旬を過ぎたというのに、昨日は、とっても寒くなりましたね。


そんな中、昨日開幕徳島LEDアートフェスティバル2013に行ってきました。


あいにくの雨で、開会式は傘だらけで、よく見えなかったですが、
光とダンスで盛り上がってました。


LED4.gif  LED3.gif



(もっとよく見ようと、舞台裏側にまわりこみ、写真を撮ろうとしたら、いきなり頭上で花火が上がり、ビックリして、こんな写真になりました(上)、気を取り直して、もう一枚(下))



徳島市内に、いくつか会場があり、昨日は徳島中央公園の『城山会場』を散策



LED.gif


徐々に色が変わったり、点滅したり、とても3色の光からできているとは思えませんよね。


中には、光について、ちょっと勉強させてくれる作品(催し?)もあったり。



LED2gif.gif



他にも、体感で楽しめる作品もありましたので、興味をもたれた方は、行ってみてください。

お誕生日ケーキ

今日はオーキッドではケーキを食べました!
4月生まれの方のお誕生日ケーキです

今月のお誕生日のスタッフは2人
私もそのうちの1人です

ケーキは何種類かありました
ガトーショコラを選ぼうとしましたが、
お誕生日なんだから!!とのことでプリンアラモードをいただきました

じゃーん

プリンアラモード

スプーンもチョコでできていて、プリンもトロトロで、
とってもとってもおいしかったです(^^)
ごちそうさまでした!!

甘い物も食べて、ひとつ大人になったので、
お仕事を更に頑張りたいと思います

時間を忘れて・・・

こんばんは。

先週末は、大変な天候でしたね


そんな中、海を渡って、お出かけをしてきました。
(海外ではなく、お隣の岡山県ですが。。。)

瀬戸内海では、瀬戸内国際芸術祭が開催されていますが、便乗して?、芸術にふれてきました。


岡山県の瀬戸内市立美術館で開催されていた『たゆたう庭』


siouzu.gif


山本 基さんの作品展なのですが、写真の作品は、何で作られているかお分かりになりますか



sioup.gif



アップにすると、こんな感じ。もこもことした、つぶつぶとしたこのおおもとは・・・。


『しお』なんですね~。

上の写真の作品、8日間約100時間かけて作られた作品なんです。一線一線、チューブに入った塩で描かれる
らしいんですが、ほんとうに果てしないというか。。。出来上がった作品は、本当にきめ細かいものでした。
個人的には、塩のもこもこがなんとも言えず、角度によって塩がきらきら光ってきれいで、何時間見てても飽きないなぁと思いました。


しかもこの作品、最終日には、みんなで崩し、塩を持ち帰って、海に返すんです。


siokuzusi.gif (意外と固まってて、がりがりでした)

ご本人は、『作品が消えてしまうことは最初さみしいことだったけど、みんなが持ち帰って海に返すことで、
めぐりめぐってまた再開するかもしれないことや、海に返すみんなの姿を見ることが楽しみになった』と。



いっせいに崩しだした塩の作品は、数十分後には、


sioowari.gif



きれい、さっぱり。


わたしも、しっかり持ち帰って

siokaesu.gif


これを、いつ、どこに返すか、考えてわくわくしてます


芸術っていいなぁと、思った一日でした。


siotenki.gif

(強風で、本州四国の架け橋が一時不通になっていましたが、なんとか渡れて来れて、本当によかったです)

花見 第2弾!!

こんばんは。

今日は、オーキッド 恒例、お花見の会でした。


あいにく、今朝からの雨模様で、桜を見ながらのお食事とはなりませんでしたが、



HANAM.gif


社長から一言。。。


HANAMIBEN.gif


お目当ての花見弁当。。。



HANAMI.gif



ミシンの間をぬって、狭々と。。。( みんな、弁当に一点集中です



お花見だから~、って、みんなでピンクの服を!って。一部隠れてますが、みんなピンクを身に着けてます


来年は、公園で桜見ながら、お弁当食べたいな。バトミントンもしましょうね