ORCHID スタッフブログ
日々是刺繍。

せと刺しゅうのコースター

こんにちは、オーキッドです!

今日は、試作品をご紹介します。

せと刺しゅうカードケースの「Gradation Dahlia」柄の色違いを使い、
丸いコースターを作ってみました

coaster.jpg

刺しゅうは全面にはいっているものの、コップを置いてもしっかり安定しております!
せと刺繍のプリントは水に強く、コップの水滴がしみても色落ちしたりすることは
ありませんので、ご安心くださいませ。

sisyuu dahlia

浮き上がってくる刻印のような雰囲気の
オーキッドロゴ刺しゅうもポイントです!

setosisyuu coaster
(↑一見わかりにくいですが、よく見るとロゴが刺しゅうされてあります)

こちらは、お客様へお茶をお出しするときに、
コースターとして使用する予定です。

オーキッドへお越しの際は、お茶出しの時コースターにも
ぜひご注目くださいね

リアルなせと刺しゅうシール

こんにちは、オーキッドです!

今日はプリントと刺繍を組み合わせた、
オーキッド独自の刺繍技法「せと刺しゅう」のシールタイプについて、ご紹介します。

一番人気の加工方法は、洋服につける用のワッペン(アイロンフィルム付)ですが、
他にもシールタイプにすることも可能です!

このように裏のシートを剥がせば、
粘着性があるシールにもなり、またアイロン接着も出来ます♪

IMG_2918.jpg

お洋服やバックにつけたりする印象が強いワッペンですが、
シールにもなると貼れる場所も多くなり、出来ることの幅がぐっと広がりますよね。

文房具グッズとして、ノートに貼ってみたり・・・

IMG_2910.jpg

タブレットケースなどの、プラスチック製品に貼ってもOK!
IMG_2915_20170515180233152.jpg

粘着力も強いので、
触ったり擦ったりしても、ちょっとのことでは取れません!

入口の扉に貼ってもいいですよ~

IMG_2912.jpg

ドアを開けるときに、リアルすぎる刺繍を見つけて、
一瞬ビックリするかもしれませんね(*^_^*)

洋服につけるワッペンタイプだけでなく、
ぜひシールタイプもご注目くださいませ!

新商品開発中・・・

こんにちは、オーキッドです

実は現在、せと刺繍を使った商品企画の真っ最中!
今日はまだ完成してない試作品の段階のアイテムを
少しだけお披露目しちゃいます

こちらはダリアのせと刺繍なんですが、たくさんある花びらに悪戦苦闘
下の画像は同じデザインでも、微妙に刺繍が違うんですよ~!

IMG_1756.jpg

IMG_1755.jpg

このように何回も試作を重ねてどのようにすれば、
より美しくせと刺繍を見せることが出来るのか日々悩んでいます

そして、完成に近づいてきたものがこちらです!
(写真だとリアルさが伝わりにくいかも
IMG_1757.jpg

お花のふっくら感がでていて、せと刺繍特有のツヤもあり、いいかんじです

まだ全体をお見せできないのが残念ですが、完成したらHPやブログでもお知らせしますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね!

来年の年賀状

こんにちは!
オーキッドです

12月になると毎年恒例の行事がありますよね!
新年のご挨拶、年賀状の準備です

オーキッドでは毎年せと刺繍を使った年賀状を作っていて、
今年もせと刺繍でオリジナル年賀状を製作しました
IMG_0682_201612051826298ea.jpg

しかもこの酉、いつもよりキラキラしていて、とてもゴージャスなんです!!
(写真だと伝わりにくいでしょうか…?)

なぜなら白糸だけでなく銀糸や金糸を使った贅沢なせと刺繍だからです

IMG_0677.jpg


糸を変えるとこんなに違った印象になるんですね

初日の出もまぶしいせと刺繍です


届く予定の方はぜひ楽しみにしていてくださいね!

カラフルな蝶々はいかがでしょうか?

おはようございます 

年末に向けての準備が、着々と進んでいます。

そんな中、新しい蝶々が出来上がりました!!!



20161118.gif



こちらもせと刺繍の一例で、

蝶の形は統一で、好きな柄にどんどん変えていけるパターンです 

和柄だったり、花柄だったり、ジュエリーだったり、フルーツ・スイーツだったり・・・

元の柄が、どんな風に見える仕上がりになるかわからないのも
作る楽しみのひとつです ♪

たくさん集まるとまた、楽しくなってきますね