ORCHID スタッフブログ
日々是刺繍。

年の瀬イベント → 忘年会!!!

おはようございます 

この時期になると増えてくる話題 → 『忘年会』

オーキッドも例年通り、今日忘年会をします。

で、ここ数年の忘年会での催し、プレゼント交換 

プレゼントのしばりは、お菓子 


昨日、新しいスタッフがいきなり、”今回のお題(テーマ)は何ですか?” と聞いてきました。

”お題(テーマ)??” お題(テーマ)なんて何の話かしら? と詳しく聞いてみると、

以前の会社でもプレゼント交換があったらしく、そのときは、

あるお題(テーマ)に基づいてプレゼントを買っていたそう・・・

なるほど、お菓子でも、例えば”動物” というお題(テーマ)があれば、

動物のお菓子 とか。

コアラのマーチとか、さくさくぱんだとか、

ぜひともマニアックなものを探してきたい とおもったり、

用意されたお菓子に、そんなものもあったな と話も盛り上がりそう ♪ 

今年には間に合いませんでしたが、次回!!


ということで、今日はさくさく仕事して、忘年会に突入です!!!


寒さを楽しめるのは今のうちでしょうか∴∴∴




おはようございます

今日はまた一段と寒いですね。
朝布団から出るのには強い気持ちが必要になってきました。




先週末、3月にリニューアルした高松市美術館に行きました。
一見リニューアルした感はあまりなかったのですが、カフェやミュージアムショップが新設していて、アートスペース・美術図書コーナーはより充実していました( ‘o’ ) ♡

今年の夏、京都市美術館で開催されていたダリ展の日程を間違えてしまい行けず、ダリ展よりも楽しみだった京都文化博物館のダリ版画展も行けませんでした ...


そのため今回の特別展「奇才・ダリ版画展」の開催を知ったときは、西野カナの気持ちがわかりました。(会いたくて震えました。)
展示作品数もたっぷりで、絵画作品とは一味異なる版画のダリの世界観に浸った一日でした。

IMG_6785.jpg


ポストカードを毛糸やスパンコールなどでデコって、オリジナルのクリスマスカードを作るというワークショップにも参加し、一緒に行った友人のどこかおかしいセンスを再認識でき、よかったです。

次回は、展覧会ポスターで紙袋を作るというワークショップに参加したいと思っています

ほっと一息・・・

おはようございます 

師走に入り、なんとなく騒々しい毎日 

先日、恒例のココアを購入。
寒い時は、やっぱり これ ですね。

あったかいものを飲んで、一息ついて、今日も一日頑張りましょう!!!

来年の年賀状

こんにちは!
オーキッドです

12月になると毎年恒例の行事がありますよね!
新年のご挨拶、年賀状の準備です

オーキッドでは毎年せと刺繍を使った年賀状を作っていて、
今年もせと刺繍でオリジナル年賀状を製作しました
IMG_0682_201612051826298ea.jpg

しかもこの酉、いつもよりキラキラしていて、とてもゴージャスなんです!!
(写真だと伝わりにくいでしょうか…?)

なぜなら白糸だけでなく銀糸や金糸を使った贅沢なせと刺繍だからです

IMG_0677.jpg


糸を変えるとこんなに違った印象になるんですね

初日の出もまぶしいせと刺繍です


届く予定の方はぜひ楽しみにしていてくださいね!

絵を描くように・・・

おはようございます 

刺繍で表現するときは、絵をトレースするように作成していたのですが、
せと刺繍の場合、表面をプリント加工するので、
いままでのように表現したのでは、のっぺりとしてしまうことがあります。。。

そこで、目下、刺繍の仕方・振り方をいろいろ思案中!

塗り絵のように、薄い色から重ねればどうだろうと思ったのですが、
想像したようにはいきませんでした。

なにか、こうパキッとはまるやり方があるのじゃないかと、
日々頭の中にめぐらしているのですが、まだ  ときません。

でも、常に考えていたら、ときとしてふっと降りてくる経験を活かし、
いろんなことにアンテナをはりつつ、その時をつかみたいと思います